2026年5月16日(土) ◆境川ウオークシリーズは、前回からほぼ1か月も空いてしまった。はや夏日である。こまめに水分補給をし、省エネモードに徹して歩くことにする。◆まず片瀬江ノ島駅まで電車で行った。駅構内の水槽でゆらぐクラゲをちょっとだけ見物。駅を出て片瀬橋に行き、しばし江の島と境川河口を眺める。以後、境川右岸をひたすら遡り、境川遊水地公園を目指した。◆海からの距離と国道1号からの距離が、それぞれ0.5kmごとに表示されている。橋もまたランドマークとして後々の参考資料になるので、銘版をできる限り撮影した。歩き始めの片瀬や鵠沼ではきれいな橋が、しかも頻繁に見られ、河口から遠ざかるほど装飾が質素になり、間隔も長くなるという傾向が見られた。◆オオキンケイギクは、本当は駆除の対象のはずである。しかし花がきれいなので、残されてしまう。境川の両岸に群生して咲く黄色の花に、何度もカメラを向けてしまった。❀❀❀ ❢